ギャラリー猫町
Cats aid
ギャラリー猫町
2011年4月〜7月の活動結果をご報告。
ご協力ありがとうございました!
●猫町ブログ
展覧会の会場風景や展示作品などをブログ形式で随時ご紹介しています。どうぞご覧下さい

開催中/今後の予定

ギャラリー猫町イベント・個展 スケジュール

【東京谷中】

2012年8月2日(木)〜8月12日(日)*8/6〜8休廊

東直生・ひがしりょうこ二人展 「猫歩前進(ニャンポゼンシン)」

東直生・ひがしりょうこ二人展 「猫歩前進(ニャンポゼンシン)」 そろり、そろり前に進むかと思いきや、横にずれてみたり、ふりかえったり…
気ままなドラ猫2匹の足跡をお楽しみください。
(器から、花器、人形など)

*作家在廊予定日:8/2,3,11,12


【東京谷中】

2012年8月2日(木)〜8月12日(日)*8/6〜8休廊

石川惠子個展「KEKONEKOTEN—けこねこ店」

石川惠子個展「KEKONEKOTEN—けこねこ店」

布製、陶製などのちょっと楽しいNEKOグッズ、イロイロ。
(ぬいぐるみ、風鈴、小皿、モビール…)
イラスト、立体作品もアリマス。

*作家在廊予定日:交替で全日


【東京谷中】

2012年8月2日(木)〜8月12日(日)*8/6〜8休廊

佐山泰弘個展「猫部屋」

佐山泰弘個展「猫部屋」猫が遊ぶ和室のイメージです。(和室展示)
* 作家在廊予定日:交替で全日


【軽井沢追分】

2012年8月2日(木)〜12日(日)*6〜8休廊

稲田敦・川上けいすけ「猫のアートバザール」

稲田敦・川上けいすけ「猫のアートバザール」 キッチュな猫ドールや刺繍などファブリックワーク中心の稲田敦さん、猫の日本画で独自の境地をひらいた川上けいすけさん。個性が際立つ二人展。
*作家全日在廊予定
■猫張り子のアート絵付け教室(講師:稲田敦、川上けいすけ)
8月2,3,4、9,10,11日15時〜16時参加料3,000円(材料費込み)
あなた好みのアート猫張り子を創ってみませんか。


【軽井沢追分】

2012年8月17日(金)〜26日 (日)*20〜22、25休廊

山口マオ個展「20年目の猫町」 山口マオ個展「20年目の猫町」

萩原朔太郎唯一の小説「猫町」を挿画した本を出版して20年。謎めいて奥深い猫町の路地を抜けて、たどりついたのは?
千葉千倉在住の版画家・絵本作家、山口マオさんの「20年目の猫町」展。
山口マオ「海猫堂」http://uminekodo.blogspot.jp/
*作家在廊予定日:8/17,18,19


【東京谷中夏期休廊日】

8月13日(月)〜22日(水)


【東京谷中】

2012年8月23日(木)〜9月2日(日)*8/27〜29休廊

北田友二写真展「友達猫“はなちゃん”との日々」

夏の終わり、公園近くの路地を歩いていて偶然出会った「はなちゃん」。あるお宅の玄関先で飼われている小さな猫。名付けられた理由は、いつも鼻をズルズルしていたから。
誰とでも仲良くなれる「はなちゃん」。黒猫と仲良くなったり、散歩している犬に近寄ってきたり、人見知りなんて全くしない。道に座っていれば「はなちゃん、はなちゃん」と近所の人たちが、頭を撫でて通りすぎていく。みんなのアイドル猫だ。
いつしか僕も出勤前に会いに行くのが生活の一部になっていた。
春には桜、秋には紅葉、冬には初めての雪に驚きながら・・・公園の季節の移り変わりと共に楽しく遊んだ「はなちゃん」との約1年半の記録です。
*作家在廊予定日:未定


【東京谷中】

2012年8月23日(木)〜9月2日(日)*8/27〜29休廊

春日工房展「いつでも一緒」

家の中で過ごすときも、外にお出かけするときも、いつでもどこでも傍らに置いていただけるような猫作品を作ります。
手にとって見ていただいて、少しでもほっこりしていただけたら…と思っております。
木工=椅子・時計など
染色=のれん・タペストリー・クッション・バッグ・スマホケース・ブックカバーなど
コラボ=染め作品を入れたくりぬき額など
*作家在廊予定日:全日


【東京谷中】

2012年9月6日(木)〜9月17日(月・祝)*9/10〜12休廊

あいあんJOHNNY&たなかじゅり二人展「GAT」

ジョニーとたなかじゅりのコラボレーションによる布&陶器の猫と背景。
オブジェ、絵で表現。
*作家在廊予定日:9/6,7,8,9(以降未定)


【東京谷中】

2012年9月6日(木)〜9月17日(月・祝)*9/10〜12休廊

元祖ふとねこ堂個展「猫の遊び尽くし」

猫じゃ札(猫の千社札)を中心に、猫国(にゃんごく)に古くから伝わるおもちゃ絵を再現します(創作です)。猫じゃ札尽くしの二曲屏風が登場!
*作家在廊予定日:9/8,9,15,16,17


【東京谷中】

2012年9月6日(木)〜9月17日(月・祝)*9/10〜12休廊

中山祥代個展「秋だ!読書だ!にゃんこのご本♪」

猫写真作家の中山祥代さんによる和室展示。
革や布を使った、手作りの豆本、和紙のじゃばら本、猫用の雑誌風ミニブック、和紙プリントのコラージュ作品などなど。
*作家在廊予定日:9/6,7,8,13,14,16,17